ここで問題になるのは、主にロッジボックスの前から1〜2列の席。

スタンドの通路


この、フィールドボックスとロッジボックスの間の通路が狭い。ヤンキースタジアムもそうですが、フェンウェイパークは、さらに狭い。
 

スタンドの通路
広くてこのくらい

スタンドの通路
狭いとコレ!


で、どうなるかというと、試合が始まるとここに、売店やトイレに行き来する人の波ができる。
 

行きかう人たち
このくらいだったらまだいいが

行きかう人たち
見えないっ!


特に悲惨なのが、出入り口に近いこのあたり ↓

出入り口付近の席

これらの現象は、ヤンキースタジアム、リグレーフィールドなど、古い球場に見られるもので、 シアトルのセーフコフィールドなど新しい球場では、そのセクションの先頭が観戦に 不向きなどといったことは、ほとんどありえません。
(古い球場と新しい球場の構造的な違いはこちらをごらんください)

実際に、私の初めての観戦はロッジボックス Sec126 Row AA。
「ラッキー、最前列!」と思ってたら、人波が絶えず、全然試合に集中できません。
終盤、見かねた地元の人が 「うちら、もう帰るから、ここで観なよ」と譲ってくれた チケットは Row FF!ちょっと後ろに下がりましたが、抜群に観やすくなりました。


ロッジボックスのRowは階段に書かれている→
Row AA だからといって喜んではいけない。
場所によっては、BBはもちろんCCもきついかも・・・
DDは微妙。

階段のRow表示


カードの人気による混み具合によっても状況が違うので一概に こうだと言えない面もありますが、とりあえず、知っとくに越したことはありません。

 
←「1 柱へ」 このページのトップへ↑